2013年6月11日火曜日

運命は自分が動いた分だけ 変わっていくものだから

若杉 秀俊

国際航空貨物取扱士

HARI-HARI ARAMAITIE!
http://hiddy.cocolog-nifty.com/aramaitie/

長崎県長崎市出身。
高校時代に報道関係に興味を持ち、
大学ではそのベースを作るべく社会学を専攻。

2年次には沖縄の琉球放送へインターンシップ。
学外のマスコミ勉強会にも積極的に参加し、
ゆくゆくは本物のジャーナリストとなることを夢見る。

しかし、4年次にマレーシアへ留学。一気に海外へと目が向く。
気づけば、世界各国を駆け巡るモノの動きのダイナミズムに感動を覚え、
国際物流業界へ。
現在は国際航空貨物の輸出手配を担当し、日々航空会社と格闘中。

…今に至る大きなきっかけとは…

大学3年次に入る春先に、たまたまサークルの活動の一環で1ヶ月ほど渡航した
シンガポール・マレーシアの学生交流の旅が大きな転換点となりました。

もともと留学には興味があり、その渡航をきっかけに一気に
シンガポールへ留学したい!」と思うようになったのですが、運命のいたずらか、
最初に受けたマレーシアのマラヤ大学への留学試験が先に合格し、

気づけばマレーシアへ1年。
多くの民族が共生するマレーシア。
興味の矛先は一気にマスコミュニケーションから文化人類学へシフト。

とはいえ、ジャーナリストを目指す夢は途絶えておらず、
現地のフリーペーパーや日本人会向けのニュースレターのライターを勉強の合間にこなし
取材力と文章力を異国の地で磨く。
そして、だんだんと海外で仕事がしてみたいと思うようになっていく。

そこでたまたま知る事となった国際物流業界。
航空フォワーディング。

海外での仕事、といえばメーカーや商社というイメージが強いが、
メーカーがモノを作って、商社マンがそれを売ったところで、
そのモノを運ばなければ話は始まらない。希望通りの日程、ルート、コストで、
いかに確実にモノを運ぶか。
もともと航空業界にも興味があったのが幸いし、
就職先は航空フォワーディング業界に主軸を置くことに。

とはいえ、何にでも興味を持つという性格のため、
当時は就職氷河期の終焉前で、
採用人数を相当絞っているというのもあり、
手当たり次第に受けていたというのもあるが、

普通は業界を絞って就職活動するところを、小売り、食品、メーカー、商社、放送局、
新聞社、航空会社、船会社、広告会社、とジャンル関係なく就職活動を行った。

最終的に何社かの内定先から、国際物流の風を一番感じることが出来そうな
現在の職場を選ぶことに。

若いときから色々とチャレンジをさせてくれる職場で、
欧州、ロシア、アジアなどへ直接出向いて仕事をするチャンスももらった。

しかし、まだまだ至らない語学力、ビジネスセンス、これから磨くことは盛りだくさんだと痛感。

よく言えば、成長できる伸び代がまだまだあるということか。
色々な仕事をこなし、自身の能力を磨き、
いつ、どこでも誰のためにも役に立てる人材となるべく努力の毎日が続いています。

そんな中、社会人になってからのもう一つの大きな転機は、
旅のエピソード集を1つの本にまとめるという100人100旅プロジェクトへ
参加することになったこと。

元々ジャーナリストを目指していた手前、文章を書くこと自体は大好きなので
参加してみようと思ったのが最初の動機だった。

純粋に旅好きの仲間が集まるサークルのようなものだが、
職業もみんなバラバラ、興味がある国もバラバラ、でも、1つにまとまれる底力がある。

そして、一人ひとりが芯を持った目標を持っていて、純粋にそれを目指す人が多いということ。

自分のあやふやな人生の目標を明確化し、ちゃんと目指さなきゃと思うようになったのは、
このプロジェクトに参加している最高の仲間たちがいたから。

百聞は一見に如かず。

時間さえあれば国内外、世界中へ飛び立つ仲間たちの姿を見て、
話を聞くことで自身の見聞も高められ、さらに自分自身が今度は飛び立つ。
足を運んで現地のコトを知る。

これは今の仕事にも大いに役に立っています。

…そんな彼のこれから目指すもの、夢とは…
世界中のどこかで、
自分を必要としてくれる場所で、
大いに仕事して活躍すること。

必要とされるなら、
地球の裏でも、
ジャングルの奥地でも、
どこでも赴任する覚悟はできている。
また世界中の秘境、絶景、
興味がある国・都市すべてを周りつくす。

一筆書きで世界を回るのだけが
世界一周旅じゃないぜ。
点と点とを何年もかけてつなげて世界一周。
これが自分の旅のスタイル。




…そして伝えたいこと…

仕事も私事も旅も、結局は人の縁。

その時、その場所、その人やその場面に会えるのはその瞬間しかない。
それが仕事自体であったり、仕事のパートナーであったり、
人生のパートナーであったり、最高の仲間になる友であったり。

人の縁無くして人間は存在できない。

自分自身を育てるのも、変えるのも、すべては一期一会の出会いから始まる。

今、この瞬間を諦めれば、その人に出会えないかもしれないし、
その情景に出会えないかもしれない。だから「諦める」といことは最初から考えない。

最近の旅のスタイルは、もちろん興味がある国・都市・絶景・秘境を訪れることから、
その国で今しか会えない人を訪ねる旅へと主軸が変わりつつある。

建物、自然、風景は何年もかけて変わっていくが、人はその瞬間瞬間でどんどんと変わっていく。自分はその瞬間の友の姿に出会いたいから、旅に出る。

もちろん、そこが地球の裏であっても遊びにいくし、
もしこれから飛び立つ友が宇宙に行くんだったら、なんとかして遊びに行くと、思う。

人が人を成長させてくれる。
幾度となく学ばさせてもらってきた。

だから、本当に本当に人の縁って、大事なんだよ。

                                                                                                     Hidetoshi Wakasugi


…いつでもどこでも飛び回り、駆けつけてくれる彼。

そんな彼の原動力は「今」を、そしてこの「瞬間」を、大切にしよう、
その強い想いからくるものなのかもしれません。

そしてその「今」と「瞬間」、そこには「人」が在るということ。

彼にとって「今」をこの「瞬間」を大切にすること、とは
きっと「人」を大切にするということ。

そんな彼のこれから歩む先は、きっと輝く「今」と共に在ることでしょう。

「今」を、この「瞬間」を大切に


…最後に彼の好きな言葉を…

英国の文豪シェークスピアは、「知恵と運命が相争う時、知恵が全力をつくして戦えば、
運命も知恵を破ることはできない」と言った。
運命は自分の力(智慧)で変えることが出来る。
だから、決して最初から諦めちゃいけないんだ。

どんなに辛いことがあっても、がむしゃらにぶつかっていこう。
動かなきゃ、現状を打破する一筋の光すら見えてこないぜ。

運命は自分が動いた分だけ、変わっていくものだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿