2011年3月5日土曜日

99人右に進むなら、お前は左を進め。


西川 誠一。

陶芸家。

彼との出会いは26年前。
そう、父親です。

厳格で、自分の信念は曲げない方針のもと18で家元を出るまで育ってきました。


夏休み。休みに学校に行くことはない、と登校日を行ったことはありませんでした。

休みは休み。ラジオ体操は行くな、と夏休みのラジオ体操は行ったことがありません。

予防接種なんて必要ない。と学校で予防接種をうけた記憶もありません。


他の人と違うことを強要されているようで、それが幼い頃の自分はただただ嫌で、苦痛でしかありませんでした。


仕事に関しても、何焼とかいう枠に入るのが嫌だからと、自分流を貫き一世一代で立ち上げた陶芸の道。

陶芸一本。営業は全くしない。

割り引きしてくれ、と言われたら、そんなことをするくらいならタダでやると言い、

最近こうゆう焼き方を新しく始めてみたのよ、と陶芸をやって何十年経った今でも、楽しそうに話す、変わった人です。


この家庭環境が他の一般家庭とは違う、特異な環境だと気付いたのはそんなに昔ではありません。

あの頃はこの「家庭」が自分にとっての基準であり、全てだったから。



家はいつも少し見晴らしの良い、高い場所にあって、作業場の窓を開けるといつもそこには素敵な景色が広がっていました。

何時間も何時間もそこに座り、ロクロを回し、

その父親の後ろ姿を眺めながら、大人へと成長していった自分。



「窯」の名前。
今は「東雲窯」、昔は「赤心窯」という名前で陶芸の活動していました。


本当に最近気付いたことがあります。何気なしにずっと耳にしていた「赤心窯」。

ここに全て、父親の「想い」がつまっていたのではないかということに。


真っ赤な情熱を胸に。

成功するかどうかも分からない、一生陶芸で生活できるのかどうかも分からない、だからこそ、自分の胸の真っ赤に燃える情熱を大切にしようと、信じようと、そう思って名をつけたのではないか、と感じます。

よく言っていた言葉。「99人右に進むなら、お前は左へ進め。」


あの頃は、受け入れがたかったこの言葉も、今になってその有難みを感じ始めています。

この道は自分の道。他の顔色や様子を伺って合わせて歩んでいるようでは、自分の本当に望むものも、進むべき道も、信じる道も全て見失ってしまう。

人と違うことを恐れるな。お前の人生、自分の信じる道を突き進めと、それをずっとずっと教えてくれていたように感じます。


この体にはこの人の血が流れています。周りに流されない、信じた道を突き進む、諦めない、確かな「強さ」が。
だからきっと、何があっても「強い」気持ちで乗り越えていける、揺るぎない「強さ」がこの体の中にあるから。

「強さ」の繋がりを感じられるから。


写真は昨年、伊豆のホテルで働いていた頃に、両親を招待し、河津桜を案内していたときの写真です。

あのときのあんなに嬉しそうな顔を、今もずっと忘れられずにいます。



「生」を受けて26年。

時は流れ、「心」も「体」もおかげさまで大きく成長した自分。

その26年間、くる日もくる日もひたすら物を作り続け、

26年経った今も、変わらず景色を眺めながら、ロクロを回している。

あなたのその背中が、僕に本当に人生で大切なことを教えてくれました。


だからしっかり前を向いて、あなたにもらった「強さ」で一歩一歩、この道を信じて歩んでいきます。

11 件のコメント:

  1. 素敵な思い出の場所なんだね!そして素敵なお父さん!!
    色んな環境で育ってきた人達。色んな考え方や生き方をしてきた人達。色んな人がいて、みんなそれぞれ違って…でも出会って知り合いになって、繋がれる。。おもしろいね~^^☆
    一歩踏み出してみる勇気、大事だね!

    返信削除
  2. 素敵な思い出の場所なんだね!そして素敵なお父さん!!
    色んな環境で育ってきた人達。色んな考え方や生き方をしてきた人達。色んな人がいて、みんなそれぞれ違って…でも出会って知り合いになって、繋がれる。。おもしろいね~^^☆
    一歩踏み出してみる勇気、大事だね!

    返信削除
  3. 素敵な思い出の場所なんだね!そして素敵なお父さん!!
    色んな環境で育ってきた人達。色んな考え方や生き方をしてきた人達。色んな人がいて、みんなそれぞれ違って…でも出会って知り合いになって、繋がれる。。おもしろいね~^^☆
    一歩踏み出してみる勇気、大事だね!

    *KAE*

    返信削除
  4. 今度焼き物を見に行きたいです。

    返信削除
  5. じーんとした!!!!!

    返信削除
  6. 感動しました。自分自身のつながりをもう一度確認してみようと思いました。ありがとう!

    返信削除
  7. かえちゃん、今でこそ素敵だと思えるけどね、昔は‥(笑)
    思い出の場所だったんだよね、河津は。だからかえちゃんの写真見て嬉しかったんだー実は。ありがとう。

    返信削除
  8. Mr.M 是非遊びに来てくださいな。

    返信削除
  9. ねのさん、ありがとう、良い親父です。

    返信削除
  10. u-the-pine-tree、こちらこそ、嬉しいコメントありがとう!!

    返信削除
  11. 今更ながら、この記事みて泣けました笑
    だからヒロくんはヒロくんなのだと。

    返信削除